「2017年3月」の記事一覧

熊本が誇る塩トマト

元祖塩トマト 熊本県は冬のトマトの 収穫量が日本一で美味しい産地です。 そのなかでも別格の甘さと美味しさが あるのが塩トマトです。 もともと名の由来が塩害トマトからきてて、 海沿いの畑で風が強い日などに 海水がかかって普・・・

変わった色の野菜です – 本日の市場

普通のアスパラガス やっと昼間の気温が暖かくなってきた 熊本市内。 冬の間は無かった野菜たちが 育って出荷始まりました。 新物の時期は太いのが 甘味が強くて美味しいアスパラガス。 普通は緑色なんですが 今回紹介するのは ・・・

熊本県南産地視察

先日、熊本県地産地消協力店舗への 県南産地視察ツアーが熊本県主催で あったので参加してきました。 水俣葦北地区の真牡蛎や 春の新玉ねぎサラたまちゃん。 熊本特産、美味しい塩トマトなど。 生産者さんの野菜に対する思いや 美・・・