「市場や産地視察」の記事一覧

変わった色の野菜です – 本日の市場

普通のアスパラガス やっと昼間の気温が暖かくなってきた 熊本市内。 冬の間は無かった野菜たちが 育って出荷始まりました。 新物の時期は太いのが 甘味が強くて美味しいアスパラガス。 普通は緑色なんですが 今回紹介するのは ・・・

熊本県南産地視察

先日、熊本県地産地消協力店舗への 県南産地視察ツアーが熊本県主催で あったので参加してきました。 水俣葦北地区の真牡蛎や 春の新玉ねぎサラたまちゃん。 熊本特産、美味しい塩トマトなど。 生産者さんの野菜に対する思いや 美・・・

今年は美味しく売れてます – 本日市場

食感さいこう! 年末から入荷してる 茹でてサヤごと食べれる スナックピース 八百屋仲間やスーパーの方も 言ってるんですが今年は スナックピースが凄く売れている。 自分で食べても美味しいと思います。 たぶん今年の気温が生育・・・

新品種の美味しい野菜 – 本日の市場

カリフラワー? 朝の市場の寒さも凄かったり そこそこだったりで 防寒の選択が難しい季節です。 最近見つけた野菜なんですが 初めて見たときはカリフラワーの 出来損ない?生育不良?かと 思いましたが どうや新しい野菜らしい。・・・

いよいよ出たぞサラたまちゃん – 本日の市場

葉っぱも美味しい 熊本の春と言えば新玉葱。 その中でも有名なのが 芦北町のサラたまちゃん。 初めは葉付で出荷されて 3週間ぐらいたって葉切りの 出荷が始まります。 今の新玉葱はサラダで食べても良し ホイル焼きなど丸ごと焼・・・

日本一大きい野菜の見学

先日、鹿児島県の桜島に 日本最大の大根。 『桜島大根』の 畑に見学に行きました。 おなじ桜島大根の種を他の県で 栽培しても大きくならないとか、 土壌が違うので味が変わるなど いろんな話を聞いて勉強になりました。 1個30・・・

新年初競り – 市場便り

初競りの風景 明けましておめでとうございます。 八百屋の新年は5日の初競りから スタートします。 年末は29日に競りが終わり 新しい野菜の入荷がないので 31日まで仕事して年明けて 4日までが正月休みです。 今年も美味し・・・

熊本独特の野菜 – 本日の市場

ゴボウみたいに長い いよいよ今年の市場の仕入も 残り三日間となりました。 お店は31日の夕方まで 頑張って営業しますよ。 今回紹介するのは熊本の おせち料理に欠かせない 『長人参』 熊本でも城下町の1部の 地域でしか使わ・・・

重さに負けました – 本日の市場

お・おもすぎる 朝から天気は回復して 晴天なんですが気温が低くて 寒いですね。 来週は15℃前後になるみたいで 野菜にとっては良い気温かと。 それで本文ですが 年末近い忙しい時期に ちょいぎっくり腰をしてしまいました。 ・・・